« Aハラさん送別ライドは雪越えシクロで! | トップページ | 学生パックに瞬殺・・・orz »

2013年2月 3日 (日)

冬眠はもう終わりっ!

前日、いつものようにSST&L5ダッシュを固定ローラで挑戦。
しかし、これまたいつものように所定のメニューを完遂出来ず。

体感強度がキツくて心が折れる。
ところでこんなメニュー出来たのか?
過去ログを見直してみると同じ強度を昨年3月は3セットを余裕?!
でクリアしている自分がいる。

うわっ、過去の自分すげぇ!!(笑)
最近、すっかり負け癖が付いてしまった気がする。
やっぱり、自分はローラだけでは強化出来ない。
寒いのは超苦手だけど実走に出る決意を固めた。
まず目標は去年3月のパフォーマンスを復活させるのだ!

Ws000419_2

予報では最低気温も+1度と脱氷点下。
気になる風速も4m程度で晴れと絶好のライド日和。
そんな予報に誘われてショップまで自走を決める。
ところが走り始めて気が付いた。

思いっきり偏西風が吹き荒れているじゃないの!
200W程度で踏んでても20キロそこそこしか出ない。
ショップに着くまでに普段のローラ練程度の体力を消耗した感じ。
さらに今日のメンツが超強力メンバーと来た(>_<)

パラリンピックメダリスト藤田選手にアサオカさん、U田さん、O寺さん・・・。
これ、自分がベストコンディションでも渡り合うのは至難なのに絶体絶命だわ。。。

【Hi-BikeのWEBページより】
Ws000420

出発前のブリーフィング?!ではツッカーから
「上げたい人は小貝川の土手に出てからという事で・・・」
ふぅっ、少し安心したよ。

僕の今日の目的は冬眠覚める刺激をちょこっと入れるだけですから。。。
ところが、先頭をツッカーが離脱するとU田さんが微妙にペースアップ。
更に先頭交代でアサオカさんがススッとペースアップ。

僕の心拍は完全に無酸素領域に突入。
成り行きで先頭を引くも無酸素&超絶向かい風により30秒程度で限界離脱。
小貝川に出る前に早速ちぎれ雲発生!!
小貝川を左折して帰ろうかと思ったよ(^_^;)

【必死に喰らい付くもちぎれ雲・・・】Hi-BikeWEBページより
Ws000421

その後も既に脚に来てしまっているので踏むと乳酸が出る感覚ばかり。
ちぎれ雲連続発生警報発令となる。

ご主人の言う事を素直に聞かない大腿四頭筋&ハム野郎との孤独な戦いが続く(笑)
途中、ツッカーが助け舟で中切れ状態を引いてくれるもそれにも乗れず。
冬眠していた事を激しく後悔・・・orz

トレインにぶら下がっていられるのは“ステージ”間の移動だけ。
スプリントステージとなるカニルートや平沢遺跡など美味しい所は単独巡航。
バトルを視界にも収められず、成す術も無し。
M原さんにも置いて行かれた・・・orz

冬眠中とは言え、ランニングはやっていた。
何か効果あったのか?
今日に限ってはまるで効果は実感出来ずというのが本音。

やっぱりバイクに使う筋肉はバイクで鍛えろという事なのだろう。
ランニングは筋力バランス維持とか怪我防止とかそんな感じかな。
一回、バイクパフォーマンスでピークを付けた頃に再びランニングで筋力を整えると違うのかもしれない。

帰宅後、GoldenCheetahでパワープロファイルを表示させてみると
全領域で自己ベストの80%程度で推移。

Ws000418

やはり冬眠中は冬眠中のパフォーマンスしか出せないという事。

今日を境に冬眠は終了してリハビリモードに移るとしよう。
ゴールデンウィークの筑波8耐を目指して。。。

<今日の走行データ>
Distance:109.69km
Speed:AV26.3km/MAX51.5km
RideTime:4:09:51
HateRate AV/MAX:140:174
Power(W) Norm/AV:197/163
Power(W) MAX /915
AV Cd:79rpm
Elevation:354m
Cal:2634Kcal
TSS:.255
IF : 0.755


« Aハラさん送別ライドは雪越えシクロで! | トップページ | 学生パックに瞬殺・・・orz »

Hi-Bike」カテゴリの記事

コメント

断言しましょう!
ランだけでは速くなりません。

ライド+ランで効果ありです。(だと思います…)
なぜなら、私もこの冬ランに浸りきっていたら「振出に戻る」になっちゃいました~。
去年の夏にランが効果あったのは、やはりライドもしてたからと分かりました。

ランはランで楽しんですけどねえ。
ということで、最近はライドしてます~。

Kとうさん
そうですか、Kとうさんも同じ状況だったんですね。
僕もハーフなら二時間切れるだろ?位までランがんばってたのでもう少しライドも粘れるかと思っていたのですが全く駄目でした・・・orz

やっぱりまたライド中心に精進する事にします。

ところでNEWマシン導入間近だとか??
お披露目ライド、期待してますよ~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396393/49206903

この記事へのトラックバック一覧です: 冬眠はもう終わりっ!:

« Aハラさん送別ライドは雪越えシクロで! | トップページ | 学生パックに瞬殺・・・orz »