« ちょっぴりロングな岩瀬定番コース | トップページ | 3年振りの不動14分台、REYNOLDS FortySixシェイクダウン! »

2012年4月15日 (日)

今年最初のHi-Bike筑波山ライド

先週の日曜日は愛和自転車競技部のNEWジャージお披露目走行会だった。
いろいろ忙しかったのでブログ更新のタイミングを失った・・・orz
なぜか小学校6年生以来となる人間ピラミッドをやったりして楽しかった(笑)

今日はHi-Bike練に合流。

Road_20120415

Hi-Bike走行会も4月から集合時間が7時。
こうなると起床は5時半としなければ間に合わない(>_<)
しかもこの時期としては季節はずれとも思える最低気温3度。
着ていくものにも悩みが尽きない。

想定していた6時スタートを10分遅れて出発。
起き抜けの為なのか糖質制限の後遺症なのかなかなかPowerが上がらない。
いつもはゆるゆるとスタートしても20Kmも走るとAVは200wに届くのだが、今日は190w止まり。
調子はイマイチな様子。

その10Wが響いて集合時間にも遅刻気味。
僕がショップに到着して5分もしないうちにスタートとなった。
ナカムラ店長、Hamaさん他総勢6名で。

不動峠まではメディオ以下で平和に巡航。
そのまま峠に突入。

今日はラップPowerを見て270Wを目処に登る事を試してみる。
最初の急斜面では意識して抑え目に、その代わり緩斜面ではみるみるPowerが落ちるので油断しないように踏み込んでいく。
心拍は170前後で安定、いい感じ。
でも体感強度がキツくて270Wを死守できずズルズル。
ここ一週間はローラでも所定のメニューをこなせてないし・・・orz

最後の10%で稼ぐも269W止まり。
タイムも15分37秒と平凡。
富士HC前にはあと1分は縮めないと。
不動でも300wを維持したいところ。はぁ~・・・。

この後は風返しからつつじヶ丘をHamaさんと目指すも先行隊が戻ってきたのでタイムアップ・・・orz
大鳥居方面に下って梅園へ。
ここはマッタリと登る。

セブンで休憩後、いつもの平沢遺跡ルートへ。
ここで店長が「今日はさくら祭りだから仕掛けるならいつもより手前で!」
この一言で戦闘モードに突入した様子。

筑波休憩所をスルーして農道を通過。
郵便局の手前でHamaさんからのローテで先頭交替。
この時既に320w前後で巡航。
と、ここからスプリントモードに入って後ろから捲くられる。
うーん、駄目、
もうこれ以上踏めずで何も出来ず千切れる・・・orz
タイミングも悪かった、、と自分に言い訳w

最後の3段の坂でもスプリントが掛かる。
反応して一旦前に出るも直ぐに売り切れ。
ほぼ、出がらし状態の出来上がり。

最後のトドメはHiBike帰還間際に・・・。
突然、バイクからカンカンと異音が!
スピードセンサーとマグネットの干渉か?と思うもそうではない。
こんなものが刺さっていた(>_<)

Img_1015

まるで誰かに悪戯たれたかのように見事な刺さりっぷり。
この時点で空気も抜けてない(~_~)

もちろんこのレベルではタイヤも終了。
ナカムラ店長の有難い計らいでスペアタイヤをお借りして無事帰着。
感謝です!

<今日の走行データ>
Distance:100.8km
Speed:AV24.9km/MAX53.9km
RideTime:4:02:26
HateRate AV/MAX:140:184
Power(W) Norm/MAX:207/927
AV Cd:73rpm
Elevation:909m
Cal:2598Kcal
TSS:269.1
IF : 0.792

« ちょっぴりロングな岩瀬定番コース | トップページ | 3年振りの不動14分台、REYNOLDS FortySixシェイクダウン! »

グループ走行」カテゴリの記事

コメント

びっくり。。
釘刺されはたまにある話ですが、まさかのビス刺されですね(^^;;


なかなか追い込んでますね。その日、出がらし状態で帰宅中のロバさんを西大通りで目撃しました。僕は土練コースをちんたら走ってました。8耐も迫ってきましたが、頑張ってください。ロバさんはウチのチームの稼ぎ頭ですから(^o^)
僕はボチボチ頑張りますのでよろしくお願いします。

>おかもとさん
全くです!
2年前は鉄片を踏んでのバンク、去年は安全ピンと来て今回はボルト。
どんどん大きなものを引き寄せているようで怖いです(ーー;)

>masaさん
ゲゲッ、出がらし状態の所を見られていたんですね、お恥ずかしい(>_<)
8耐まではカウントダウンですね。
新兵器の実践装備がほぼ完了したのでその点ではモチベーションは高いです(^^ゞ
お互い楽しみましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初のHi-Bike筑波山ライド:

« ちょっぴりロングな岩瀬定番コース | トップページ | 3年振りの不動14分台、REYNOLDS FortySixシェイクダウン! »