« 冬トレはFTP重視で行こう | トップページ | SSTのターゲットPowerは230に決定 »

2011年12月17日 (土)

Hi-Bike筑波山ライド

今日は久しぶりに筑波山。
HiBike練での筑波山はハードになりそうな悪寒 (((゚Д゚)))

Ws000321

8時集合のHiBikeには車で。
最近、寒いからすっかり車での移動が定番となりつつある。
まぁ、無理しても仕方が無いので良しとする。

今日もライドは盛況で10人越え。
顔見知りの所では筑波大の学生さんにU田さん、O寺さん、A野さんなど。

到着直後に余りに寒いので3本ローラをお借りしてアップ。
心拍計が機能する程度にジワッと汗をかいた所でスタート。

不動までは25キロ前後でまったり移動。
チョッと体が暖まらない感じで寒さが増す。
寒さで尿意も催すがそのまま不動峠に突入。

最近、調子がいいので現時点で何分程度で上がれるのか楽しみでもある。
序盤は無理せず、ツッカーなどと喋りながら上がる。
ツッカーがするすると上に上がり始めた所でエンジン始動。
(いや、既にエンジン始動で170bpm超えなんですが・・・)

8割方登ったあたりでツッカーが下山。
どんだけ速いんだよ!
「スカイツリーが見えるよ~!」
っつ、それどころじゃないからっ!!

最後の10%標識からは辛うじてダンシングを繰り出すも踏み倒すまでには至らず。
ピピッ!とラップボタンを押してタイムを確認。

Ws000322

がーん、15分“01”秒って誰かさんの富士HCのタイムみたい
超悔しい~。
まぁそれでも去年も含めてここ2年のベストタイム。
自己ベスト更新は来年の宿題となりそうだ(^_^;)

今日、飛び入り?!で参加したSとうさんと言うおじ様が速い。
登りに入った瞬間にガンガン登っていく。
ツッカーも補足に苦労した様子。
そんなおじ様のインナーギアに驚愕。
なんとその歯数は44!

なんでも最初はコンパクトだったが、ノーマルの方が進むと34→39→44にたどり着いたとの事。
うーん、なんか示唆に富むご発言。
試しに36にインナーを変えてみようかな。
でも、楕円だから36だとノーマル39相当になるんだよね。
冒険してみるかな。。。

その後は裏不動を細心の注意を払い下山し、小幡のセイコーマートまで。
ここでプチバトル。
いや~、気持ちいい!

セイコーマートからはつつじヶ丘までマッタリペースで。
途中はA野さんと世間話をしながら登る。
中間地点あたりから心拍160を目安にじんわり負荷をかけてつつじヶ丘。
ここで長居をすると体が急速冷凍されるので補給も無しでそそくさと下山。

O寺さんの提案で梅林経由でもう一峠とのリクエスト
みかん園から梅林に下ったことはあってもこのルートは初。
なかなか傾斜のあって脚に来る。
でも景観は最高、景色を楽しみながらマッタリ登る。
みかん園側は路面が荒れているのでここも慎重に。

下山後、再びO寺さんが湯袋登ろう・・・。
もう、おやぢには無理っす。
ツッカー、U田さん、A野さんと僕が帰宅組み。
帰りに沼田屋のカリマンことかりんとう饅頭を食べに寄り道。
おばさんはわざわざ揚げ立てのホカホカのかりんとう饅頭を出してくれる粋な計らいに胸熱

平沢遺跡前でA野さんがまさかの逃げ。
ツッカー列車で逃げ容認か?と思ったら追走開始。
バトル展開と思い、自分も最後尾から抜け出しロックオン!
ところがツッカーとU田さんは高見の見物を決めてたらしい。
そうとは知らずそのままスプリント。
直前でA野さんを補足しゴール!!
A野さんからは「チョイ刺し汚ね~!!」とご評価頂いた

やはり予想通りの熱いライド?!となった。
冬は怪我が怖いけど偶にならこういうライドもアリだね。

<今日の走行データ>
Distance:68.83km(一部欠損あり)
Speed:AV22.3km/MAX53.8km
RideTime:3:02:37
HateRate(BPM)AV/MAX:138:182
Power(W) Norm/MAX:207/759
AV Cd:72rpm
Elevation:977m
Cal:1292Kcal
TSS:160.2
IF : 0.792

« 冬トレはFTP重視で行こう | トップページ | SSTのターゲットPowerは230に決定 »

グループ走行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Hi-Bike筑波山ライド:

« 冬トレはFTP重視で行こう | トップページ | SSTのターゲットPowerは230に決定 »