« 筑波10耐、ヘロヘロ参戦記 | トップページ | ガンバローラン笠間2011に参加 »

2011年8月28日 (日)

久しぶりの高速巡航練?!

先週は週末は天気に泣かされ走れず。
二週間振りとなる実走の機会。
ドマテスのメンバーにお声をかけるも空振り。
淡い期待を抱きつつ桜支所へ向かう。

Dsc02107

自走で桜支所へ。
距離を少しでも稼ぎたい。
結局、今月も500Km未満確定の見込み ┐(´д`)┌

天気は文句なしの青空が広がる。
朝7時の空気はもはや秋だ。
涼しいを通り過ぎそうなひんやりした空気が心地いい。
体の目覚めを待つ感じで無理せずにLSDペースで回す。
桜支所まで丁度一時間、やっぱり誰もいない・・・orz

これはほんとに空振りかな?と思ったら我が目を疑った。
なんとHamaさんがバイクに乗って登場。
大腿骨骨折からまだ二ヶ月も経っていないのに大丈夫なのか?
なんでも歩くよりも衝撃が無いから楽なんだとか。
ドクターからも自転車は歩くより負担が少ないからとお墨付きが出たとか。
いやいや先生、Hamaさんの自転車は“競技”が付くんですよ!!

他に合流する気配も無いのでHamaさんと桜支所を出発。
Hamaさんは近所を周回してご帰還との事でそうそうに別れる。

一人だと平地はダレてしまいそうなので不動経由つつじヶ丘を目指す。
不動を登っていると下ってくる見慣れた二人連れと遭遇。
なんとアサオカさんとKさんだ。
予定していた富士スバルラインは最小催行人数に至らず中止で筑波に変更したらしい。

Kさんはそのまま下りたがっていた様子だったが折角なのでつつじヶ丘までお付き合いいただく事に。
※お二人にとっては今日二本目(^_^;)

久しぶりの登りなので1本目でも脚に堪える。
スカイラインではKさんがグイグイ先に進む。
ついにはアサオカさんもコーナの先に消える。
あ~、千切れた・・・orz

Dsc02109

風返し前後でアサオカさんと合流(追いついたわけではなく・・・)
そのまままったりとつつじヶ丘へ。
Kさんは既に休憩中。

やはりつつじヶ丘に来たらソフトクリームを頂かないと。
今日はやまぶどうソフト。
いや、おいしい~!

つつじヶ丘からの帰りは高強度練になる事を覚悟。
見えなくなったら容赦なく切り捨ててもらうよう事前に申し入れ。
※だって絶対に千切れるからね~(>_<)

つつじヶ丘から不動に向けてやや下り基調のスカイライン。
当然登りも有るけど二人について行く事に集中。
千切れる寸前のギリギリペース。
あっという間に不動に戻る。
いや~、気持ちよかった。

不動をゆっくりと下っていると今度はO郷さんと遭遇。
オンザロードの練習会に参加している様子。
「もうヘロヘロ」とかいいながら軽快に登っていった。

平沢遺跡で水分補給。
今日最後の難関でなるであろう平地高速巡航の旅へ。
とうぜん、前は引けません。
引いたら最後、千切れます!(笑)

案の定、40キロ前後で巡航。
R125から県道に抜ける農道(超直線&ど平坦)で引きづり回しの刑が始まるw
アサオカさんとKさんでローテーション。
二人が前に出るたびに出来る間隔を詰めるのにも脚を使う。
付いて行くのも楽じゃない(爆)
やばい、千切れる~と思った矢先に県道の信号で救われた。

県道に入るとR408に向けてこれまた嫌~な微妙な登りに。
ジリジリと引き離されてあ~、もう無理、千切れるぅ~・・・
と思ったら待たせてしまった。

マックの信号から再び高速巡航。
40キロで巡航。
このパートもつきいちだけどローテの脈動が微妙なインターバルになり辛い。
何度も気持ちが折れかけるもせめて筑波中心地を抜けるまで頑張るとゴールを設定。

信号インターバルの連続、脚パン状態でもう力が籠もらない。
なんとか仮想ゴールのセンター通りをクリア。
すると「もう距離も無いから緩めよう、、、」と。
あ~、助かった~。
なんとか温情?!もあり、ちぎれずに西大通りまで辿り着いた。

ここでアサオカさんとKさんに挨拶して帰路へ。
残り10キロ少々だけどこの距離が辛かった。
完全に出がらし状態で30キロも出ず。
風も東からアゲインスト。

暑さもあって帰宅前にコンビニ休憩。
至福のガリガリ君タイムとなる。

久しぶりに高付加練習で体にはいい刺激になった。
来週は笠間、しかも自走で。
これまた激しくいい刺激になるんだろうな~ (((゚Д゚)))ガクブル

<今日の走行データ>
Distance:93.50km
Speed:AV26.0km/MAX59.8km
RideTime:3:35:48
HateRate(BPM)AV/MAX:140:182
Power(W) Norm/MAX:207/740
AV Cd:77rpm
Elevation:805m
Cal:2183Kcal
TSS:278

« 筑波10耐、ヘロヘロ参戦記 | トップページ | ガンバローラン笠間2011に参加 »

グループ走行」カテゴリの記事

コメント

なかなかハードな練習ですね。結局2kmTTよりもハードになったのでは?
私の方は大人しく近所をグルッと回ってお終いにしました。まだまだ足がもちませんね。目標はあと1ヶ月でドマライド復活ですが、厳しいかも。

こんにちは。
なかなかハードそうですね。行けなくて良かったのかも(笑)

通勤以外では一歩、一回転?も外で走っておらずたまには走ろうかな~と思っているのですが、輪番休業日は台風直撃予報。。。

九月下旬にドマテスライドで是非…。

先日はお疲れサマでした。
とてもとても楽しかったです。
登りではベラベラと話しかけてスイマセンでした。
もっと上げて走りたかったんじゃないでしょうか?
帰ってから反省しました。
帰りの平坦は地獄でしたね(汗)
一人じゃないからあそこまで追い込めたんだと思います。
また走りましょう。

>Hamaさん
思った以上に順調そうで安心しました。
ご一緒出来るのを楽しみにしています。
焦らずじっくり直してくださいね。
また直ぐに背中を追いかける羽目になるだろうな~(笑)

>おかもとさん
Twitterでのご連絡ありがとうございました。
そうですね、最近は天気が安定しないから休みの晴れ間は貴重ですね。
またご一緒お願いします!

>hiroponさん
先日はお疲れ様でした!
突然にも関わらずお付き合い頂きありがとうございました。
いや、登りはあれで一杯一杯ですからw
TSSで250超は約3ヶ月振りの強度でした。
いい練習が出来たことに感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの高速巡航練?!:

« 筑波10耐、ヘロヘロ参戦記 | トップページ | ガンバローラン笠間2011に参加 »