« 地獄の愛和土練へ今年初参加。。。 | トップページ | 夏の8耐直前の愛和土練はアツすぎた。 »

2010年7月 4日 (日)

久しぶりのドマライド

昨日の愛和土練につづいて今日はドマライド。
2日続けての実走は一体何ヶ月振りだろう。。。

今朝、起きてみると外は雨。
これは中止か?と落胆するもツルさんから集合を30分遅らせるメールが入る。
ツルさんは諦めていないらしい。

気を取り直して、支度を整え車で桜支所へ。
集合時間の8時ギリギリという事でみなさん待機中。
そんな中、野球の試合があるらしく珍しく満車。
中の駐車場へ車を止める。
そこでキドさんと合流。
キドさんとの合流も久しぶり。

今日のメンバーはキドさん、Hamaさん、ツルさん、ハラさん、アサハラさんに僕の6名とまずまずの参加。
久しぶりのドマライドだ。
コースはいつもの筑波山麓周回コースおよそ90キロ。
脚が最後まで持ってくれるか不安を抱えながらのスタート。

先頭ツルさんで桜支所をスタート。
ツルさんは僕と違って桜支所まで自走。
この為、アップ充分なのかイジメなのか飛ばしまくる。
僕は昨日の土練の疲れが残っているのか
踏み込むと腿にジワッと乳酸が残っているイヤーな感触・・・orz

小町の手前でHamaさんに先頭交代。
Hamaさんは肉離れを抱えつつも前回のJCRCカテゴリD三位入賞。
全く意味不明に強靭な肉体の持ち主(笑)
それでも大人の走りに終始?

小町の坂でツルさんがアタック。
ちょっかいを出してくるもみんなでスルー
僕も反応したくてピクピクするも脚が最後まで持つのか未知数なので我慢する。

繰り返すアップダウンで登りの度にツルさんが再三のアタック。
それでもみんなでスルー

イチゴ園のプチヒルクラで我慢の限界?でアタックを仕掛ける。
こんどは僕が総スカンを食らって誰も反応してくれないので早々に手仕舞い
まずはいつもの補給ポイントのセイコーマートで一息入れる。
それでもここまで29キロをAV31.9Km/hと想定外のハイペース。

第二ステージは岩瀬駅まで。
まずはフルーツラインの三段の坂。
ここも大人の走りで、、あれ、ツルさんのアタックが掛からない。
チョッと無駄に体力使いすぎたらしい(本人後日談)

板敷峠はキドさん先頭で突入。
キドさんペースを緩めない得意のステルスアタック発動の様子。
ツルさんは脚が攣ったとの事で後退。
キドさんをHamaさん、ハラさんと僕で追走。
上りきった所で気を抜いていたらキドさんは更に踏み続けてる!
どうやら逃げる気らしい?!

危うく千切れ掛かり必死で追走。
なんとか集団復帰
おおっ、危ない危ない、、、
まんまとキドアタックの餌食になる所だった。

それでもここで脚を使ってしまった感が強い。
いつもの岩瀬駅前のスプリントポイントまで脚が持たない。
その前にローテで先頭になるも速度維持出来ず。
後ろに後退してバトル見学。
どうやら地味にHamaさんが制した様子。

自販機でコーラを買い込み岩瀬でまったり。
この頃には雨も嘘のように晴れ渡り、湿度が高く熱中症になるような暑さとなる。
なんとここでもAVは0.1キロしか低下せず。
この距離にしては最近になくハイペースだ。
ここまで50キロ。脚はまだ大丈夫。

第三ステージは岩瀬駅~カニスプリント経由筑波駅跡地。
キドさんを先頭にスタート。
微妙な登り下りに入る手前で僕のハンドルキャップを落とすハプニング。
ここでペナルティという事で先頭引きを仰せつかる

必要最小限のペナルティを果たしてカニスプリントポイントへ。
40Km/h前後で高速ローテーション開始。
ここでは6名全員が参加。
ここまで距離も走っているので心肺よりも脚が辛い。
ほとんど我慢比べ大会。
アサハラさんが遅れて、ツルさんも遅れる。
4人で痩せ我慢大会も最後はHamaさん先頭に集団崩壊。
グダクダになって筑波駅跡地へ。

自転車を降りるとうだる暑さに意識が遠のく。
ここで500mlを2本補給。
Hamaさんとツルさんは頭から水を被ってるし

ここから先はクールダウンで桜支所へと行きたいけどこのメンバーでは無理。
案の定、キドスプリントポイントでバトル勃発。
それでも中途半端だったので後ろからアタックを仕掛ける。
決まったのかスルーされたのか手応え無し・・・orz
この後、ハラさんは途中解散。

最後の三段の坂ではPower計記録更新を狙ってスプリントするも既に脚は言う事聞かず。
砕けるようにサドルに座るとHamaさんから
「何ですか、今のは?」と厳しい突っ込みが入る
すみません・・・orz

キドさんにもスルーされ信号停止。
最後の2キロ。
Hamaさん先頭に40Km/h巡航でアタック封じ作戦?
まんまと何も出来ずに桜支所に無事帰着。

いやー、キツかったけど楽しかった。
気が付けば脚も大丈夫な様子!
帰宅後は入念なストレッチとアイシングをした事は言うまでもありません

<今日の走行データ>
Distance:87.8km
Speed:AV30.6km/MAX53.0km
RideTime:2:52:12
HateRate(BPM)AV/MAX:148:184
Power(W) AV/MAX:225/891
AV Cd:83rpm
Elevation:395m
Cal:1892Kcal
TSS:533

« 地獄の愛和土練へ今年初参加。。。 | トップページ | 夏の8耐直前の愛和土練はアツすぎた。 »

グループ走行」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
最後の二段坂はロバさんのやる気満々だったので、ガツンと先行してもらって最後だけサクッと差しきるつもりだったのに、あれはいったい何ですか!思わずダメだししちゃいましたよ。

Hamaさん
いやはや、きっつい駄目出しでしたよ(笑)
二段坂の手前の田んぼ道で中切れ、脚を使いすぎました・・・orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのドマライド:

« 地獄の愛和土練へ今年初参加。。。 | トップページ | 夏の8耐直前の愛和土練はアツすぎた。 »