« ゆるりと2010年、始動・・・ | トップページ | 小貝川ライド、最後はLSD崩壊 »

2010年1月10日 (日)

今年最初の愛和練&新年会

前日に愛和部長より新年会ライドをお誘いを頂き参加。
この時期の高強度は無いだろうと油断してたのはやっぱり間違いだった・・・orz

Road_20100110

朝、8時に病院部室に集合。
続々とメンバー集結。
部長、U田さん、アサオカさん、Y口さん、S木さん、O郷さん、O澤さんに僕。
Kさんは今日は泣く泣く?家族サービスとの事で参加できないらしい。

コースは病院から不動峠までは規定路線。
部長、U田さんは車で平沢遺跡まで移動。

残るメンバーで病院から不動峠目指して出発。
先頭はS木さんでトレインスタート。
これが、のっけから35km/h前後とアップなしのハイペース。
こいつはヤバい。。。

西大通りに出ると高負荷に信号インターバルが追い討ち。
うっかりクリートのキャッチに手間取ると置いて行かれる。
集中切れたらお仕舞いだ。

先頭交代には加わるが持ち時間は短め
それも北条前の直線農道で力尽きた。
完全な向かい風でも35km/hペース。
先頭に出てペースを維持。
玉砕覚悟で370W前後で引いたら売り切れモード・・・orz

平沢遺跡までのAVが31.5km/h、平均出力240wとレース強度だった。
もう、不動峠の前でお腹一杯状態。
平沢遺跡駐車場で部長、U田さんと合流。
しばし、尻餅ついて放心状態・・・orz

ここから不動峠へ。
PowerTap購入後、初の不動峠。
平均出力など楽しみだったけどもう脚パン状態で攻められる状態ではない。
しかも、峠で感じるホイールの重量が更にやる気を削ぐ。
心拍は上がるも速度上がらず。
タイムは骨折直後のリハビリタイムに匹敵するボロボロな結果。

Ws0158

平均出力260Wじゃ駄目だな。
目標としている14分切りには最低1割は出力上げないと。
出力290W弱でホイールも7850SLの組合せなら何とかなるか?
今年中にはクリアしたいなぁ。

Sbsh0040

冬の不動は寒い。
休んでいると一気に体が冷えてくる。

さて、この先はどうしましょ?
S木さんはつつじヶ丘までやる気満々。
部長、U田さん、O澤さんはここで戻るとの事。

つつじヶ丘メンバーを見ると確実に脚を引っ張るし、、
悩んだけどマッタリ行くとアサオカさんの甘い言葉に誘惑されて行く事にした

まぁ、マッタリしたのは最初だけ。
アサオカさんがスパートして一気に集団活性化。
この時、千切れまいと全力スプリントで対抗するもすぐに終了。
でもこの時、初の瞬間風速800Wをマーク。
その後はつつじヶ丘まで一人旅。

上ではコーヒー一杯の休憩で来た道をダウンヒル。
これは気持ちが良かった。
登るときには恨めしいとさえ思ったディープリムも下りでは剛性もあってかコーナーリングが気持ちいい。
ショートスキーのターンのようにGを感じる。

不動の下りでは危険なのでゆるゆると下り再び平沢駐車場へ。
すると部長がゴザを引いてピクニックモード。
U田さんからチョコやお手製の金柑の煮付け(美味でした)、補給食を頂き生き返る。

でももう体は限界、あとは気力だけ。
とっても高速巡航出来そうに無い。

気力でトレインに付いたのは行きにちぎれた農道まで。
T字路を右折して始まる登り基調で付いていけず。
アサオカさんも無理はしないようで二人でメディオペースで巡航。
前に出ようかとも思うけど前に出たらまた千切れる危険を感じて終始引いてもらった

部室に戻ると既にO郷さんなどは着替えを済ませている。
どんだけ高速巡航だったんだろうか?

この後は新年会を兼ねて茎崎にある中国人経営の中華料理店へ。
座敷で胡坐をかいていたら左右の内ももが攣る・・・orz

U田さん、O澤さんが料理をオーダ。
海老チリ、豚肉の生姜焼き、鳥のカシューナッツ炒め、酢豚、マーボ豆腐、焼き餃子、チャーハン、焼きソバとテーブルに乗り切らない。
(いつもの事だけど空腹に負けて写真無し)
激走後のローディ8人の空腹でも攻略できない。
最後はS木さんの焼きソバスプリントで完食!

さて、お値段は?
なんと一人900円ポッキリ。
アルコールなしとは言え、安い、安すぎる。
メニューは全て半額セールなのだとか。
いや、いいお店を教えてもらいました。

昨日、今日のライドですっかり正月ボケから目が覚めた感じ。
いい刺激になりました。

<本日の走行データ>
Distance:71.91km
Speed:AV26.0km/MAX58.9km
RideTime:2:39:02
HateRate(BPM)AV/MAX:146/182
Power(W) AV/MAX:207.1/800.0
AV Cd:80.3rpm
Elevation:696.3m

« ゆるりと2010年、始動・・・ | トップページ | 小貝川ライド、最後はLSD崩壊 »

グループ走行」カテゴリの記事

コメント

年明け早々なんばしよっと?
体壊れまっせ!いきなりそんな走りしたら。
となると重量増やさないでW計測する道具が必要ですねー。また、プチッですか・・・
なんか凄い中華料理屋も見つけたみたいで・・・新年会やりたいですねー。

おお、がんばとるがんばっとる...
PowerTap初不動、やっぱり、前日に
上っておけばよかったのに...遠慮するから。
それにしても、その中華はチェックですね。

先日はお疲れサマでした
久しぶりにライドの後に激しくカラダ中が悲鳴を上げてました
まだまだベースが不十分と感じました
精進が必要です
またご一緒しましょう

おじゃまします。こちら2回目です。
1月10日、私も初めての筑波山上りまして、
不動峠-風返し峠と行きました。
ところで質問があります!
つつじヶ丘まで上ろうと思って行ったのですが、
風返し峠より上には2輪(自転車も?)行けない
雰囲気だったのですが、実は上ってもOK
だったのですか?つづら折りの坂が気持ちよさ
そうでした....。

ありゃ、ニアミスですかね。
こっちも西大通から定番コースで走ってました。峠には行きませんでしたが。
それにしても相変わらずM好きですね(笑
茎崎の中華屋って、吉兆?広告入ってたやつかな?
うちの思いっきり近所じゃないですか。

>きむ爺さま
ほんと、Limited Speed Die(殺人限界速度?)の様相でした(笑)
Powerタップより軽いPowerメータはお財布には重そうなのでポチれません・・・orz
新年会はいつにしましょうね?

>きどさん
そうなんですよ、僕には珍しく連荘ライド(汗)
まぁ、そんな体たらくなのでいつもヘロヘロな訳です。
ある意味、昨日登らなくて良かったですよ(笑)
中華、いいですよ~。
今度、成田方面ライドの帰りに寄りますか?

>ASAOKAさん
昨日はお疲れ様でした!
スローパンクしていたんですね。
速度は出ずともPowerはしっかり記録されていたんじゃないですか?
いつもいい刺激を貰えるので次回もよろしくです!

>nao-jokerさん
こんばんは!
霞ヶ浦の件でコメントいただいていましたね。
お久しぶりです。
風返しの上もしっかりと昇れますよ。
360度ループ橋などは筑波山が正面に見えて圧巻です。
下るときは下界が一望できて羽があったら飛んでいってしまう錯覚に捉われるほどです。
ぜひ、つつじヶ丘まで登ってみてください。

>Kobaさん
おおっ、ニアミスでしたか。
西大通は8:40分前後に通過していました。
そうそう、確か吉兆だったと思います。
Kobaさんの近所だったとは知りませんでした。
新年会の会場候補ですかね?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の愛和練&新年会:

« ゆるりと2010年、始動・・・ | トップページ | 小貝川ライド、最後はLSD崩壊 »