« MINOURA GYRO V270導入 | トップページ | ひょうそうって・・・orz »

2009年2月15日 (日)

toRideへ出稽古 手賀沼練

愛和カップの時に再会した幼馴染のY田兄くん
彼が所属しているtoRideに出稽古へ。

Sbsh0015

舞台はローディの聖地?!手賀沼。
去年、Doragoonのメンバーと行った時は道の駅で折り返し。
本格的に走るのは今日が初めて。

集合場所の道の駅しょうなんまでは自宅から約20キロ。
アップには丁度いい距離と言うかつくば方面とほぼ等距離。
昨日の季節外れの暑さの余韻か今日も暖かい。
約束の8時5分前に計算どおり到着。

Y田兄くんが来ているか不安だったけど、居た居た!(笑)
toRideの監督も参加、fujihooさんは川口から自走って凄い
なかなかの大所帯。
愛和カップ以来ですが、本日はお世話になりますm(__)m

道の駅しょうなんから手賀沼西方向(フィッシングセンター方面)に移動。
その先に定番の周回コースがあるとの事。
アップを兼ねて30キロ前後で集団走行。

Y田兄くん、「こんな感じだけど」と探りを入れてきた(笑)
僕は「もう十分!」と答えた(爆)
でも、予想通りそんなもんでは終わらなかった。

いよいよ周回コースに出た。

Cycling_20090215

一周10キロチョッと。(実測11.2キロ)
今日は少しだけケイデンス高めで走ってみる。

段々とペースが上がってくる。
35キロ巡航ペース。
風は弱いも何故か全周に渡り向かい風気味。
それでもまだ何とかなる。

問題は2周目。
集団でローテーション。
僕が先頭を引く番で既に40キロ。
もうこの辺で余裕なし。

なんとこのタイミングでオッティモの高速トレインに追い越される。
(おいおい、40キロでも追い抜くか・・・orz)
これに反応したのはY田兄くんと数人。
僕も負けじと下ハンダンシングで喰らい付くも撃沈。
(この時に今日の最高心拍を記録)
既に余裕をなくしペースも乱れて、、、ちぎれ雲・・・orz
Y田兄、はやぇーよ!

この辺から左脹脛の外脇に持病?の痛みを覚える。
折角のスペシャライズドシューズのボディジオメトリも今日は効果なし。
ポジションに問題有りか??
高回転に体が対応出来てない・・・orz

コースプロフィールは平坦と適度な勾配(20m程度の上昇)が組み込まれていてサーキット周回のような負荷の変化もあっていい練習になる。

それにしてもこの周回コースはほんとにローディだらけ。
ベルサイクルの店長?も来て話をさせてもらったら、以前にビデオで人数をカウントしてみたらしい。
そしたら600人いたとか
今日の集団も数え切れない。
圧倒的に数的優位を築いているのはオッティモだった。

周回途中のコンビニで小休止。
するとY田兄くんの弟さんも合流。

その後は周回離脱ルートへ。
ここでもハイペース。
集団は先頭グループ健脚組みが先導。
なんとか健脚組みに留まり道の駅しょうなんに帰着。
吉田弟さんとは同じ市内在住。
帰り道の車でとお気遣い頂きました。(感謝です)
でも、今日は距離がもったいないんで自走で帰ります。

途中の休憩ではいろいろ勉強させてもらった。
やっぱり心肺の前に脚が一杯一杯になるのは重いギアを踏んでいるんだな。
確かに心拍を下げたいからついシフトアップしてしまう。

あと2枚位軽いギアを高回転で廻せると余裕も生まれるのだろう。
それを意識して今日帰りはインナーを使ってCd100キープで帰ってきた。

充実の93キロだった。
吉田兄、そしてtoRideのみなさん、お世話になりました!

<本日のルート>
ここをクリック

<本日の走行データ>
走行距離:92.75km
平均速度:26.5km/h
最高速度:50.2km/h
平均心拍:139bpm
最高心拍:183bpm
平均Cd:90rpm
消費カロリー:3360キロカロリー

« MINOURA GYRO V270導入 | トップページ | ひょうそうって・・・orz »

グループ走行」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
本日、オッティモの朝練に参加してました。

コース途中のコンビニ(ファミマではない所)でtoRideのメンバーがたくさんいた中にロバさんも混じっていたのですかね?

ロバさん達集団を追い抜いていった集団はおそらく第一か第二集団と思います。
僕は第三集団で走りましたが、かなり刺激的な練習になりました。
オッティモの層の厚さを感じてます。

この周回コースにローディがそんなにたくさんいることに驚きました。
千葉県版大井埠頭のような感じでしょうか。

我が自転車部もチーム練をやりたいなぁとは思うんですが、なかなか・・・。

とりあえず、来週末のロングライド楽しみにしてます。

出稽古、お疲れさんです!
なかなか、ふんばったみたいですが、
やっぱり、井の外は強いのね。
ドマテスも、レベルアップ必須ですね?
強化トレーニングメニューを作って、
皆さんに配布しますか?
もてぎECOまでに...

出稽古お疲れ様です。
自転車乗っていない間にみんなが速くなっていってしまう(汗

>asaokaさん
おおっ、あの集団に居たんですね。
はい、間違いなくそのコンビニ集団に混じってました(笑)
オッティモの集団は気迫が違いますね。
asaokaさんも連続の出稽古ですね、、気合入ってますね~。
手賀沼は確かに千葉の大井埠頭ですよ。
来週末の合宿、僕も楽しみです。

>きどさん
そうですね、踏ん張りきれませんでしたよ(笑)
平地の高速巡航30キロにはヘロヘロです。
強化メニューですか?
それはローラ練という事で(爆)

>kobaさん
いや、今のkobaさんはまず家庭第一ですよ。
さもないと僕みたいに外を走りにくくなっちゃいますよ(汗)
kobaさんなら直ぐに戻りますよ。
なんせ筋記憶がありますからね・・・。

今日はお疲れ様でした。
手賀沼はローディーがたくさんいていい刺激になります。練習は苦しく楽しく。

出稽古も良い練習になるよね。交友の輪も広がるし。また、よしろしくお願いします。

出稽古いいですね~。
いつもと違う人たちと走るのもいろいろ刺激があってよさそうですね。手賀沼コースも楽しそうですし。
最近、DOMATESの方がちょっと寂しいので、お互い遠征ということで今度は来てもらいましょうよ。

こんばんは。
手賀沼練お疲れ様でした。

今回は遅れての参加でしたので、次回はたっぷりお背中お借りします。
今後とも宜しくお願いします!

お疲れ様でした!
川口からと言っても30Kmちょいですからそんなに変わらないですよ。

今度ゼヒ丸多屋?ホルモンライドでもお願いします!

>よしだ兄さん
先日はお世話になりました!
やっぱり違うメンバーと走ると緊張感もあっていい練習になるね。
是非、またよろしく!
こんどは山岳練、ご一緒しましょう!

>Hamaさん
手賀沼はクリテリウムを目指すローディの聖地のようですよ。
次から次へと高速列車に襲われます。
是非、今度は手賀沼へ行きましょう!
もちろん、toRideのみなさんにもドマテス練に参加してもらいましょう。

>よしだおとうとさん
先日はお気遣い有難うございました!
自宅が近いのでちょくちょくご一緒しましょうね。
それから、僕の背中は貸せません、すぐ千切れますからね(笑)

>fujihooさん
先日はお世話になりました。
30kmといっても往復で60キロですからね、気合の表れですね。
丸多屋、いいですねー!
是非、不動とセット(汗)で行きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: toRideへ出稽古 手賀沼練:

« MINOURA GYRO V270導入 | トップページ | ひょうそうって・・・orz »