« 快適は敵だ?!ハンドルを再交換 | トップページ | 手賀沼ライド »

2008年9月13日 (土)

合流ライド

怪我明けで初めて仲間と合流ライドです。
ここまでこれてほんとに良かった!

P9130064

今日は大人数。
ツルさん、きどさん、フィールドさん、カニさんの健康なみなさん。そこへ坐骨神経痛と格闘中のカネコさん、落車で指を骨折中のMもとさん。
更にイタリアから昨日帰国して時差ボケバリバリのhamaさんの8名。

僕はライドの後に病院の為、11時縛り。hamaさんも午前中縛りとの事。
では、まずは黙って不動に向かいます

P9130065

先頭はきどさん、気持ちよく30キロ巡航です。
途中、きどさんに着信が入り、先頭はツルさんに交代。
なんか微妙にスピードアップ(^-^;
すると更にフィールドさんに先頭が代わるといきなり35キロOver!
こりゃ、怪我明けの体にはきついよ・・・orz

いつものように北条体育館で軽量化を済ます

P9130068

なんかとっても盛り上がってます(笑)

さて、いざ不動峠へ!
ところが誰も先頭きって走り出そうとしません。(爆)
早くも牽制モードバリバリです

P9130071

不動峠の入り口では、みんなサイクルコンピュータをポチッとやってるし(笑)。
序盤はスローペース、リハビリ中の身にはやさしいペースです
火の用心ポイントまでは先週のペースより気持ち遅いくらい。
でも残り1/3程度の綺麗な舗装エリアでツルさんが仕掛けてペースが上がる
でも今日のカセットは25まであるので気持ちの余裕が違います(笑)

僕も出来るだけついて行こうとhamaさんの後ろにピタリ。
でもそのうち、フィールドさんに刺され・・・orz
10%標識でhamaさんが逃げる・・・orz
うぐぐぐ、ジリジリと離されて行くも先に仕掛けたツルさんが落ちてきた

ここで最後の力を振絞り、ダンシングでゴール!
タイムは先週より約50秒短縮の16分5秒、やっぱりみんなと走ると速いですね。
↓不動のスプリットデータ(2行目)

Ws0040

最大心拍188!チョッと追い込み過ぎだ、ヤバいヤバい。

P9130072

Mもとさんの登頂を見守るメンバー。
セクシーに横たわっているのは腰痛と格闘中のカネコ師匠。
(冗談は別として、ほんとに養生して下さいね)

しんがりを努めたのはカニさん、トレイルランしている人と競争してた?!

呼吸を整えた後は風返しへ向かいます。
この風返しまでのスカイラインが以外と油断がならない。
アップダウンの繰り返しで不動から向かう時はどちらかと言えば登り基調。
下り坂で速度感覚が麻痺する為、登りでのスピードダウンに耐え切れず、ついつい踏み込んでしまうのでペースが乱れる。
そして、風返し峠まえのイヤーな勾配と距離の登りでいつも撃退されてしまう・・・orz
このステージ?!を優勝したのはフィールドさん。
フィールドさん曰く、
「一つ位は獲っておかないとね!」とのコメントを頂いてます

この後は湯袋側へ下って、T字路を真壁方面にダウンヒル。
久しぶりの下りは「超キモチー!」です。

ここから先は病院の受付が迫っているので同じ午前組みのhamaさんと帰路につく。
途中までhamaさんの後ろで楽させてもらって、「やっぱりhamaさん、怪我明けの僕を気遣ってくれてるんだぁ~」と感動していたら、「ロバさん、先頭交代お願いしま~す!」
あれれ、なんだ感謝して損した!

やっぱり先頭は疲れる。
でも、エアロフォームを念頭にハンドルも変えたので絶好の実戦チャンス。
ブラケットの頂点を握って肘を曲げるとなかなかいい感じで上体を低く出来る。
でも32~3キロで巡航してると心拍は170~180。
北条から帰りの最後のプチ峠では185、やべー、力尽きそう。。。
そう思った矢先に信号で救済されてホっ。

では、また先頭をhamaさんにバトンタッチ!とするも束の間。
プシュー!
おおっ、帰国早々に得意技を繰り出してきました(笑)

P9130080

ああ、またやっちゃったんですね。パンク。。。
やっぱりパンクダイオウの名は今年は持ち越しですね~。
ありがたくブログネタ用の写真を頂戴する(笑)。

hamaさんのリペア道具からは僕がヘルプするものが無い事を確認したあと、先を急ぐ身なのでここで失礼させて頂きました。

今日の走行距離は50キロOver。
正直、ここまで走れて大満足。
でもスタミナはないね~、今日のペースでの100キロはまだ無理だな・・・orz
それでも、なんとか恥骨は耐えてるみたいで、茂木四時間はなんとかなるかも。
(距離は別ね、、www)

<今日の走行データ>
走行距離:53.86
平均速度:17.1km/h(これ、オートストップ効いてないね)
最高速度:58.8km/h
平均心拍:141bpm
最高心拍:188bpm
消費カロリー:2359キロカロリー

この後、病院へ。
リハビリは結局午後にずれ込み、40km/h、ケイデンス95~100維持を「お題」に3本ローラ30分。
もうヘトヘト・・・orz

« 快適は敵だ?!ハンドルを再交換 | トップページ | 手賀沼ライド »

グループ走行」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。久しぶりのライドでしたが、楽しかったですね。1人で走るよりも、みんなで走ったほうが、より楽しいのを再確認。でも、ロバさんの病院はリハビリではないと思います。絶対に自転車トレーニングです(笑) うらやましい! これからも色々と教えてください。情報の共有化ですね(笑) 本日も自転車に乗る予定ですが、「鞭のように」?を意識してみます。

お疲れ様でしたー^^
あれだけ走れて病人って言われても・・・・・私の立場無いっすよorz

>みやもとさん
そうですね、ほんとに一人で走るよりよっぽど楽しいですよね。
そうそう、鞭の動きをイメージする感覚大事です。
でもいつも意識しないと出来ないんですよ、これが(笑)

>kaniさん
お疲れ様でした~!
確かにこれだけ走れると自分でも安心出来ます。
ただ、今の最大の課題はスタミナです。
100キロだったら負けそうです。

お約束のパンクでお騒がせしました。慣れてはいるんですがやっぱりイヤですね。
何もない場所だったので、プシューという音が聞こえたとき、「俺じゃない」と思ったんですが、期待もむなしく私のハンドルが重くなっていきました。

>hamaさん
いや、僕はプシューという音を聞いた瞬間にhamaさんだと確信していましたよ(笑)
あまり軽量化したチューブも難ありですね。
やっぱりチューブレス??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 合流ライド:

« 快適は敵だ?!ハンドルを再交換 | トップページ | 手賀沼ライド »