« 不動峠を分析してみる・・・ | トップページ | 100Kmチーム練合流で一家離散! »

2008年2月16日 (土)

気が付いたら峠・・・

今日のFライド100キロはいつもの平坦コースの予定。
昨日、退院してきたS40号はブレーキが105仕様に!

これでふにゃふにゃブレーキフィーリングとはおさらば出来そうです。

Img_2907

今日も非常に寒い朝です。
路面コンディションはDRYもところどころにある水溜りはアイスリンク状態なので要注意です。
それでも集合時間は6時50分、毎度の事ながら布団からの離脱が一番辛い。

そんな底冷えのする朝に集まったメンバーはきどさん、みやもとさんに九十九里ライド以来のkobaさんに僕。今日も引率役はなかむらさんの6名でのライドとなりました。

いつものように小町付近まではなかむらさん先頭でウォーミングアップに丁度いいペース。
小町から犬の訓練センターまでのアップダウンはややペースアップもいい感じで巡航していきます。途中、みやもとさんが引き出すとペースアップ、ヤバッ、プチヒルクライムポイントを前に心拍上がっちゃうと先が続かないんだよね、、っとGPS分析のフィードバックからなるべく体力を温存です。(^^)

で、プチヒルクライムポイントに差し掛かり、先頭を走るきどさんが先頭交代?!
えー、こんな坂の途中で引き役ですか!!

しかたなく、ここでセーブ気味にしていた出力をアップです。
頑張ってペダルを踏み込みますが、朝日から伸びる後続の影がちらほら。(汗)
「あー、やっぱり煽られてるよ、、もっと踏まなきゃ!」とほぼ全開。

例によって呼吸筋が厳しくなってきて心拍も187まで跳ねあがる・・・orz
でも休憩ポイントまであと少しである事を心の支えに頑張ります。
そのままなんとか休憩ポイントに到着、初めて1番に付いたかも?!(^^ゞ
でも流石に今日のメンバーは実力者揃いで続々と到着してきました。

ここでカロリー補給。
今日はhamaさんお勧めのチキンのペペロンチーノと例のリアルキアイダー。
ペペロンチーノは美味しかったですが、僕はミートソースの方が好み。(^^)
今日の筑波山は冠雪してないみたい。峠が呼んでいる?いや今日はその予定はありませんって。

Img_2911

ここから岩瀬駅まではいつものように板敷峠に苦しみつつ、きどさん、みやもとさんと先頭交代しながら走ります。苦しい所で、きどさんがあざ笑うかのようにペースアップ、筋繊維一本で辛うじて堪える、、、なんか絶対、先週よりハイペースな気がします。

途中、道路工事があり、大きく迂回。年度末ですね~。
いつもの事ながら、岩瀬駅前の商店街に入るとホッとします。
岩瀬駅に到着、少し遅れてkobaさんも到着。
うーん、今日のkobaさんは少し辛そう。
でもその方が助かります。\バキッ!(^_^;)

岩瀬での今日の話題はハンドル。
インターマックスで出しているハンドルが下ハンが握りやすく良さそうとの事。
みやもとさん、なかむらさんもそのハンドルを装着しているのできどさんと僕が興味津々試乗します。
これ、確かに握りやすいし価格も4千円程度とリーズナブル。
きどさんは買います、きっと。(^^)

そこへチーム練中の社長一行が合流。
30キロ程度で走れるなら一緒に真壁まで行こう!とのお誘い。
大いにビビリながらも同行する事に。(^_^;)

やっぱり社長は凄い!平地は高回転で回してもなんと登板ではトップに入れて筋肉に負荷を掛けてます。僕たちには絶対マネできないですね。

ペースも30キロなんて嘘です。
いや、確かに30キロなんだけど今日は強い季節風で思うように進みません。
そこをきっちり30キロ、平地なのに心拍は160-170と余力がない・・・orz
みやもとさんが根性で?!付いていくのでここも筋繊維一本で付いていきます。
きどさんと僕とで40過ぎには辛いよ~と弱音を吐きながら・・・。

でもいい事もありました。ポジションを社長が見てくれました。
僕の場合、ポジションは出ているようでその点はいいのですが、左膝が内向傾向があるとの事。これは非常に大きな指摘でした。
実際、左膝の外側をよく痛めるのはそのせいかもしれません。
クリートの取り付け含めて再点検です。

予定では真壁で分かれて、りんりんをまったり帰る筈だったのにあれれ、これって湯袋峠に向かってない?!
もう既に足は峠に向かっています。(爆)

心拍が高止まりしている状態で峠に突入、これは完全に想定外。
ここでクライマーきどさんが水を得た魚のように社長一行をぴったりマーク。
僕も頑張りますが、じりじりと差を開かれ付いていけない・・・orz

でも、きどさんの親心か給水ポイントで止まってくれました。(^^)
ここで社長一行とはお別れ、後続の到着をまちつつ、呼吸を整えます。
6名合流後、再出発。

まったり行こうと思ったのですが、まったり峠を登るのも余計に疲れる。
結局、自分のリズムで走るのが効率的。

ここでチューブレスの良さを実感。
クッション性がペダリングのリズムを生んでくれているようです。
ダンシングでの上下動(あまり良くないと思いますが・・・)に伴い、イメージとしてはコルク床を歩くように次のペダリングへの反発力として使える感じがします。
これがいいリズムでペダリングが出来るみたい。
この感じは前のホイール&タイヤでは無かったものです。
チューブレス、お勧めです。

風返し峠のオートパーラで自販機休憩、ホットコーヒが身にしみる~。

Img_2915

風返峠に出てみると、富士山が見える!

Img_2916

上の写真、サーフの左に見える白い頭が富士山。

ここから筑波スカイライン→不動峠と向かう途中で、きむらさんと合流。
鉾田から自走で来たそうです。凄い。。。

余りに景色がいいのでこのまま下るのはもったいないと記念撮影。
↓遠くに富士山が、、わかりますかね??

Img_2919

↓こちらは筑波山(男体山、女体山です)

Img_2921

↓標高389mからの眺め

Img_2918

今日はほんとに視界がすばらしく、遠くには東京のビル郡、新宿の高層ビル群などははっきりと確認出来るほど。
風が強いと走るのは厳しいけどこういう良い事もありますね。

この後、調子に乗って筑波スカイラインを全開走行するも、あれれ、こんなに上り坂あったっけ??と完全にミスペース。50km/h超のおのぼせペースが祟り、なかむらさんに先頭交代。
なかむらさん、はやいはやい、ダウンヒラーですね。
でも今日のダウンヒルは安心感が全然違う、やっぱりブレーキ換装、正解でした。
きっちりと効いてくれます。その為、今までよりも少し思い切ってコーナに入っていける。

不動に降りるて山影から出たとたん、強風に煽られます。
でも北風なので南に向かう僕たちにはコース取りで味方に出来そうです。

ここでkobaさんがナビゲータとして引いてくれます。
で、でも、ペースが速すぎ!
Kobaさん、完全に復調してるじゃないですか!

みやもとさんも付いてくし、またもや筋繊維一本の際どいペース。
それでもなんとか無事に帰着となりました。

今日は超が付くくらい疲れました。でも気持ち良かったです!

本日の軌跡

<本日の走行データ>
走行距離:102.2キロ
平均速度:24.7km/h  (やっぱり先週より0.7Km/hはやいし、、)
最高速度:62.5km/h  (これも更新だ!)
平均ケイデンス:77rpm
最高ケイデンス:124.5rpm
平均心拍:148bpm
最高心拍:188bpm
総獲得標高:1059m
消費カロリー:4314キロカロリー

« 不動峠を分析してみる・・・ | トップページ | 100Kmチーム練合流で一家離散! »

グループ走行」カテゴリの記事

メンテナンス・チューニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。いやー、今日は疲れましたね。これが身になるといいのですが!最近のいしださんの走りは、切れと力強さがありますね。ついていけません(とくに上り)。パーツ変えたことによって、体もパワーアップしちゃったんじゃないですか?
先週は1人で走りましたが、やっぱりみんなで走るのは楽しいですね!また、よろしくです。

お疲れさまです。
今日は、朝から、子供の部活の遠征のため
叩き起こされ、ブログ巡回してます。
ワタシは行きませんけどね!
最近のロバさんの先頭逃げ切り(逃げロバ?)走行
には着いていけなくなりましたね。もっと、修行せねば!!
GPS奇跡ですが、kobaさんのマイコースは、LOGで見ても
難しい、行けない...
ということで、ハンドル替えたい症候群のおやぢでした。

昨日はなかなかハードだったようですね。私はポタリングヒルクライムのようなもんでした。
昨日の夜、プチ・バージョンアップしたので、今朝は是非とも乗りたかったんですが、起きられませんでした。
ロバさんのバージョンアップ効果にはかないませんが。。。

何か皆楽しそうでいいなーw
ロバさんいつの間にかブレーキ換えてるしさーw
GPS取り付けてるしさーw
クランクとブレーキ105なんだから後はシフターとFメカ、Rメカとスプロケット、チェーン交換で夢の10速化っすねw
で?いつ交換で?ニヤニヤw

>みやもとさん
みやもとさんも日に日にレベルアップしてますよ。社長一行にも食らい付いていましたしね。そのうち、チームKでも引き役になりますって!
レースでの武者修行もいい刺激になりますね。

>きどさん
おっ、家族マイレージ貯めてますね、、。
あのハンドルはほんとに良さそうですね、僕も欲しい・・・。(^^)
ところで今日も絶対走ってるでしょ~。
でも風が強かったですね、僕は完全OFFでした。
逃げすぎて?!やっぱり今日も筋肉痛です・・・orz

>hamaさん
昨日はご一緒出来ずに残念でした。
でも同じ所を数時間違いで走っていたようで・・・。(^^)
プチバージョンアップ、何をしたのか気になって眠れません!
早く教えてください!!

>kaniさん
お仕事は落ち着いてきましたか?
みなんな寂しがっていますよ。。
まぁGPSは確かにお遊びだけど、ブレーキは換えて大正解です。
しっかり止まれるようになりました。
10速化、このフレームではやりませんよ!!(^^)

ロバさん速くなりすぎです!
久々にいっぱい千切れました(汗)
次はハンドル、その次はコンポ、でフレームとまだまだいっぱいありますね(笑)
GPSの設定ありがとうございました!って、使い始めたロバさんに教わる私は・・・

いや~!
ロバさんのバージョンアップスピードにはついて行けません。
同時に速度もアップしているとの事で、そちらも差は広がるばかり、打つ手なしと言ったところです。
いったい何処まで行くつもりですか.....?

次はクランクをデュラですね。うひひ

クランクの軽量化は大きいですよ。うしし。

年内にはきっとフルデュラですね。うきき。

オルベアのオルカ、カッコイイデスヨネエ〜。
デザインいいですよね〜。
うひょひょ。

>kobaさん
GPSのオートポーズ、伝わってよかったです。
使い始めの方が興味に任せていろいろいじりますからね。
そのうち、ナビも使ってみたいです。
スピードは季節限定、その内集団吸収される予定です。(笑)

>S根さん
多分、この辺でめぼしいハードの投資はほぼ終了です。
あとは乗り込んで熟成させねば・・・。
なんせ、ちぎれ雲なので何処に行くかは分かりませんww

>カネコさん
そう物欲を煽らないで下さいよ~。
ただでさえ、妄想する今日この頃なんですから。
はやく、うひょひょになりたいです。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気が付いたら峠・・・:

« 不動峠を分析してみる・・・ | トップページ | 100Kmチーム練合流で一家離散! »