« やっと今年最初の出撃です! | トップページ | 来た~!7850SL&チューブレス »

2008年1月20日 (日)

太平洋へ行こう!

今月のチームKのライドは太平洋へ行こう!という事で九十九里の蓮沼海浜公園を目指します。
おっさん達で海に行って何が楽しいの??(爆)

Img_2841

集合は龍ヶ崎のたつの子アリーナ。参加メンバーの中で二番目に自宅から近い集合場所にもかかわらず10分(15分?)遅刻、みなさん、失礼しました。

今日は総勢8名、かねこさん、KobaさんのKKコンビにHamaさんの御三家が揃い踏み。なにやらハイペースの予感です。(汗)

それにしても寒い、今日はいつものアウターの中にウィンドブレーカをレイヤリング、耳当ても2枚重ねと完全防備です。手袋は先週の反省で厚手の物を入手、手に関しては問題なしでした。
ルートは龍ヶ崎-河内村-長豊橋、そのまま408号を成田方面に。さすがに408は日曜日と言えども大型車が多くて緊張します。途中、長豊橋までせきねさんがルート案内して頂いて助かりました。
三里塚交差点のファミリーマートで休憩、ここまでツルさんに引いてもらい、ペースも概ね30Km前後といい感じです。

Img_2825

目指す海まで残り半分、この時期、長く休憩していると体が冷えるので早々に再出発です。三里塚交差点から芝山を抜けると後は、はにわ街道1本で目的地です。
はにわ街道は道幅も広く、適度なアップダウンが一本道に変化をつけてくれます。
ここで先頭のツルさんが後ろに下がり、スプリント競争か?っという矢先にアクシデント発生です。

Img_2827

パーン!という鋭い破裂音、kobaさんの前輪がパンクです。どうも路肩にあったガラス片か何かを踏んでしまったよう。結構、ざっくりとタイヤ側面が裂ける重症です。
幸いにもFORZA中村さんが予備のタイヤを持っていたのでタイヤ&チューブを交換。

その間、僕はと言えば、よせばいいのに“軽量”バイクのテイスティング三昧ですw。
究極のLOOKカーボンフレームにマビックR-SYSを装着した中村さんバイクを試乗。
踏み込んだときの加速感が全然違います。これは麻薬のような快感、ダンシングでバイクを振っても切り返しがクイックです。うーん、やっぱり軽量化の恩恵は計り知れないですね。かねこさんのPINARELLOも試乗、これも軽い!ホイールはキシリウムESに換装しているだけあって切れがある感じです。調子に乗ってパンク修理が完了したkobaさんのアンカーも試乗、これはアルミ&カーボンバック、重量はほどほどですが、やっぱり回転が軽い、ホイールが効いている感じです。
ここまで来ると、カーボンフレーム全部乗っちゃえ!とHamaさんのキャノンデールシナプスも試乗、ペダルが合わずに踏み込めなかったのですが、路面から伝わる振動がマイルドな感じ、長距離乗ると疲れに差が出るだろうなぁ。。
最後にツルさんのEDDYMERCKX、スカンジウムを使用したフレームでアルミ最高峰モデル。やっぱりスピードの乗りが違う、しかもアルミと言えども僕のフレームのような下品なゴツゴツ感が無いじゃないですか!
うーん、これをアルミと言ってはイケません。カーボンフレームに分類しないといけませんね。あっ、みやもとさんのFELTもあったんだ。みやもとさん、次回よろしく!w

さて、インプレはこの辺にしておいて再出発です。
松尾のトンネルを抜けると少し気温が上がった感じ、今日は寒いものの風も無くライディング日和です。
目的地の蓮沼海浜公園の看板が見えてきました。
そして、着きました!太平洋です。

Img_2830_2

流石に冬だけあって、誰もいません。
昔は良く、海水浴に来ていた蓮沼海浜公園ですが、いつも人に溢れているイメージしかないので新鮮です。

Img_2839

やっぱり、海まで来ると達成感があるのか、話も盛り上がります。

Img_2838

あやしいオブジェ達。

ここまで55km、腹も減ったので道の駅へ

Img_2846

道の駅でまず目に付いたのが、露天揚げているおいしそうなコロッケ。

Img_2847

中身はお豆腐と野菜、空腹もあっておいしく胃袋に収めますw。

そして、やっと昼食にありつけます。

Img_2849

やはり海辺の道の駅だけに海鮮物のメニューが充実しています。
写真は今日のメンバー一番人気のいわしのなめろうです。
僕は魚介は駄目なので鳥のピリ辛上げを頂きました。

ここから帰路に向かいます。
成田までは緩やかな登り基調、中村さんが引いてくれている時はなかなか良いペース。ツルさんに変わってからペースアップ!(汗)さらにきどさんが追い討ちをかけるように更にペースアップ、35キロ巡航当たり前になってきました。
そして僕にも引き役が回ってきました。
メンバーがメンバーだけにどうも後ろから“ツンツン”されているようなプレッシャーを感じてついつい無理なペースに。。(笑)
30キロを切るとなんか罪悪感を感じてしまうんですよね。。
集団で走っているときの心拍はだいたい140前後なのに気がつくと170位に跳ね上がってます。もう限界、とたまらず後ろに下がります。
でも、下がった後の先頭メンバーが悪かった、、かねこさんです。(爆)

ひくひく!下手をすると40キロです。
もう、着いていくのがやっと。千切れると風を受けてますますきつくなるので何とかしのぎ、成田市外のコンビニで休憩。ふぅー。

この後、来た道のR408を帰るか安食バイパスで帰るか相談した結果、安食経由で行く事を決定。で、道に詳しい人間が先導する事になり、また僕が引き役に。。

この道はきつかった!
R408はほとんど平坦なのに安食バイパスは起伏に富んでいて、アップダウンの連続。
しかも先頭、どんどん足に乳酸が溜まってくるのが分かります。
たまりかねてきどさんが助け舟を出してくれ、先頭交代。

安食駅を過ぎた辺りでよもやの失速、完全に足が売り切れ状態。
もう足が回らない、筋繊維が乳酸におぼれています・・・orz
たまらず、千切れます。うーん、久しぶりだけど全然嬉しくない・・・orz

比較的、最近開通した若草大橋の前で待機してもらう失態を演じてしまいました。
やっぱり年末年始の不摂生が祟ったみたいです。(自業自得だな、、)

この橋は有料道路、自転車も課金対象です。
ただ、管理人がいるわけではなく、ポストに投函するスタイルです。

Img_2851

かねこさんに代表して人数分入れてもらいました。(ありがとうございます)
確か、昨年は50円だったのですが、20円に値下げされてましたw。

龍ヶ崎市内まではひたすら平地、なんとか集団復帰を果たすもニュータウンに入る所の最後の坂で力尽き、いつもは鼻歌交じり登る程度の坂なのに今回ばかりは足付きしたくなるくらい。
当然、ここでも千切れます・・・orz

そして、満身創痍で帰着。
うーん、今日は達成感もあったけど、ほんとに疲れた~。
やっぱり、乗らないとすぐに落ちますねー、脚力は。
でも、最長距離更新の120Kmには満足です。

そうそう、念願のホイールがショップに入荷しました!
DURA-ACEのスカンジウムホイールWH-7850-SLです。
クリンチャーとチューブレス併用可能なホイールですが、僕はチューブレスで乗る予定。
肝心のタイヤ発売が2月上旬との事なので今しばらくはお預けです。

<本日の走行データ>
走行距離:120.92キロ
走行時間:4時間35分
平均速度:26.3km/h
最高速度:47.2km/h
平均心拍:136bpm
最高心拍:184bpm
消費カロリー:2150キロカロリー
累積走行距離:2330.5キロ

« やっと今年最初の出撃です! | トップページ | 来た~!7850SL&チューブレス »

グループ走行」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。

太平洋もよかったし、いわし料理も、と思ったら唐揚げでしたね。
DURAのホイール楽しみですね。今とはだいぶ違うと思いますよ。

お疲れ様でした。
kobaさんバースト大変でしたね。
私もこの前、前後タイヤが裂けて大変でした。
( この時は偶然kobaさんと合い助けてもらいました。
kobaさん有難う御座いました。)
やっぱり長距離は予備タイヤ必需品かな~?

私はあの後、まったりと帰宅し家族サービス!
おかげで家庭円満です。(でも、行きたかったな~!)
ともあれ、皆さん無事に帰って来て何よりです。
お疲れ様でした。

DURA使ったら感想聞かせてくださいね。 (*^^)v

お疲れさまでした
みなさんどんどんタフになってきている!
海を目指して走るのは高校最後の夏休み以来で
久しぶりでしたが、やはり到達感ありますね。
「はじっこまで来た!」
今回は腰がよろしくなかったのですが
いい感じで軽く脚が回っていました。
今日、Fでロバさん&ツルさんのホイールを見ましたよ〜
赤いニップル。メタリックグレー?のハブ・・・!
ロバさん、ツルさんがどう変貌するか楽しみです。
・・・にしても。ニップルは赤マジックでごまかせても
ハブは・・ツルさん、ちょっと難しそうだなと感じました。
タミヤカラーのスプレー缶を買ってカラカラ振る姿も見せておかないと!
入れ替えは、用意周到に!計画的に!バレナイヨウニ!

お疲れさまです。

新しいホイール楽しみですね。
漕ぎ出しの軽さと、高速巡航で、
ホイールの違いが出ますよ~
特に、ロングライドの後半は、
楽になりますよ絶対!!

>hamaさん
そうですねー、魚介系は新鮮な感じでしたね。でも唐揚げも美味しかったですよ。
DURAホですが、今週末に取りに行く予定、IRCのチューブレスは待ちきれないのでユッチンソンのフュージョン2を装着です。
ほんと、我慢が効かない自分ですww

>せきねさん
途中までナビゲートありがとうございました。
そのまま九十九里までご一緒したかったですね。
家族サービスは大事ですよ~、家族の理解あってのライドですからね、特に“K”は。(笑)
まだ、パンク経験無いのですが、チューブは持ち歩いているものの、タイヤ本体となると厳しいですよね。今回はFの中村さんがいて助かりました。
ホイールのインプレ、楽しみにしていて下さい。w

>かねこさん
とても腰痛を抱えている人のライディングには見えませんでしたよ。
それにしてもかねこさんの上半身は安定していますね。まねしたくてもなかなか出来ないのがくやじーです。
ホイールは今週末にGetしに行く予定です。
ツルさんの場合、シマノの地味線が裏目に出ちゃいましたねw
僕の場合は“物”だけは公認なので大丈夫です!(^^)b

>きどさん
今回は計ったように100km付近で燃料切れでした・・・orz
確かに重量がある分、加速の度に余計なエネルギーが必要なわけで、そう考えると軽量ホイールには期待がかかります。
実は今筋肉痛ですww。
やっぱり年末年始のライド不足が祟ってます。(涙)

お疲れ様でした!
2月のライドにニューホイール間に合うといいですね。
2月はさらに最長記録更新が待ってますよ!

>kobaさん
そうでした、来月は霞ヶ浦リアル一周でしたっけ。
150キロ?ですか・・、かなりヤバイ距離ですね。

弱者としては道具(ホイール)に頼るとこ大です。(^^)
幸い、今週の土曜日に装着予定。
今から楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 太平洋へ行こう!:

« やっと今年最初の出撃です! | トップページ | 来た~!7850SL&チューブレス »