« まったり、ピリリなグルメライド | トップページ | 初めての自走筑波山ライド »

2007年11月18日 (日)

4週間ぶりのリハビリライドは激坂2本!

しばらくブログの更新もご無沙汰していましたが、ライドの方もご無沙汰してました(笑)
11月に入って最初のライドは筑波山では一番の激坂にチャレンジです。
そんなのリハビリライドで行って大丈夫なのか??Img_2330
↑とってもいいお天気で紅葉が綺麗です。

今朝は6時過ぎに自宅を出発、車外の温度計はなんと3度。もう真冬ですね。
つるさん宅に向かえに寄ってからFORZAまで向かいます。
流石の寒さにウェア類も完全に冬支度、寒さは苦手なんですよねぇー。

今日はFORZAチーム員のいくまさんが先導してくれます。参加者はツルさん、Kobaさん、みやもとさんに私の総勢5名、なんか今日のメンバーもピリ辛メンバーですねーw
Img_2307

走り出すと寒さが身にしみます。でもいつものようにピリ辛巡航をしていくうちに体が暖まります。今日の第一ステージは不動峠、まずは北条体育館を目指します。
途中、いくまさんから引き役を譲り受けたみやもとさんが快走、FORZAライドは2回目にして凄い飛躍振りです。

北条体育館で各自補給を済ませて、いざ不動峠へ!Img_2309

この時期は落ち葉が多いのでスリップには細心の注意を払って上ります。
僕はこの不動峠は2回目、前回はマイペースで登ったのでそんなにきつい印象は無かったけれど、やっぱりこのメンバーで登ると知らず知らずと無理しちゃうんですね。
いやー、キツイ、4週間の錆びがペダリングに響きますよ。

案の定、いくまさん、Kobaさんが先導、続いてツルさんに僕、みやもとさんもがんばってます。ツルさんの息も苦しそう、だんだんと先頭からちぎられ気味に。
ここでチョッと踏ん張って先頭の追っかけモードにギアチェンジ。
でも結局、追いつく事無く早々に失速してツルさんにも追い越され、心中では“不動ってこんなキツかった??”とつぶやきモードに。

やっと不動峠の頂きに到着。
思わず自転車を投げ出し、尻餅ついちゃいました。Img_2310
↑めずらしくバイクの集団が。時代はエコですよ、エコ!

ここから不動を八郷方面に下ります。下りは落ち葉に特に注意。
登りでかいた汗が下りで冷やされて風邪を引きそうです。
今日はインナーにユニクロのタートルネックwと普通の綿の肌着を着てきちゃったのが大失敗。特に肌着はやっぱり速乾性の新素材に限りますね。

いつものセイコーマートで今日のメインステージ、激坂峠に備えて再び補給です。

Img_2311

いよいよ今日のクライマックス、風邪返し峠へほぼ直刀する激坂に向かいます。最大斜度は20度を軽く超えるという噂を検証する為?に出動ですwImg_2314
↑前方に見える頂きまで一気に上るルートです。

セイコーマートを出発して、程なく道が傾斜してきます。「えっ、もう坂道なの??」と誰もが困惑顔。
↓商店があるような風景でも坂は見た目以上に厳しい・・・。Img_2315

Img_2316

だんだんと激坂の本性が出てきます。写真で取ると迫力ないですが、実際には奥のガードレールがほんとに頭の上に見えるんですよ。
そう言えば、バスの中には運転手とガイドさんが居ましたが、僕たちを奇異な目で見てましたね、絶対・・・。

いくまさんに、「ねぇ、ここの激坂、流石に凄いねー」なんて話したかどうかは忘れましたが、なんでもまだほんの序の口、ジャブ程度だそうで、一同沈黙です。

溜まらず、途中の湧き水スポットで給水休憩、これからの“本番”に備えて呼吸を整えます。

Img_2318

気を取り直して、再出発。
すると、ほんとにこんな坂、作っていいんですか?>国土交通省さま!!
と言いたくなるような正真正銘の激坂です。
もうみんな会話はありません(笑)
クランクを一つ一つ踏み込むのがやっと、そのうち、ダンシングでハンドルを引くと前輪の加重が抜けるのが判ります。こりゃ20%超えてるのは間違いないです。
あー、もうダメ、、いくまさんはすいすいと登っていきますが、遂に限界、いくまさん以外は全員轟沈、足つきです・・・orz

Img_2319
↑前の二人(ツルさん、みやもとさんも自転車押してますw)

途中、少し傾斜が弱まったところでツルさんがリベンジしたいと言うのでビンディングを嵌めるサポートをしてあげてカタパルト発進、流石闘将です。
でもね、激坂のが上手だったみたいで・・・

Img_2323

↑草葉の陰にいるのがツルさん(爆)
やっぱりダンシングでフロントが浮いて、そのまま落車。

途中、Kobaさんも体調がよろしくないらしく、めずらしく失速気味だったのですが、途中から再乗車に成功し、そのまま完走、いやー凄い!

結局、最後の最後で再乗車できたものの激坂に完敗、このリベンジを果たすには相当なトレーニングが必要だという事だけは身にしみて理解しました・・・orz

Img_2329
↑完全な力負け?!に結構サバサバ、風邪返し峠で記念撮影です。(撮影はいくまさん)

今回、唯一の完走者いくまさんはなんとローギヤを3枚も残してたみたいです。なんでも現在のコンパクトクランクをノーマル換装するらしく、そのシミュレーションだそうで、いやー恐れ入りました。m(__)m

ここから先はほぼ下り、最高の青空の下、軽快につくばスカイラインを飛ばします。

Img_2331_2

不動峠を下り、北条~田んぼ道~408号と走って帰ります。
途中、いくまさんが「40キロで引きますから着いて来て~」と言うので果敢に踏み込みますが、もう脚が売り切れ御免で言う事を聞いてくれません。
やっぱり4週間も空けるとこうも退化しちゃうんですね・・・orz

帰ってから、どの程度の激坂なのかALPSLABで調べて見ると・・・
リンクはこちら!
これを見ると、凄いでしょこの高低差!
3キロ走って400m弱を登ってます。これって平均が13%ですよ!

今日の走行データ
走行距離:59.1キロ
平均速度:21.3キロ
最高速度:58.9キロ
平均心拍:145
最高心拍:189
消費カロリー:1520キロカロリー

« まったり、ピリリなグルメライド | トップページ | 初めての自走筑波山ライド »

グループ走行」カテゴリの記事

コメント

激坂お疲れ様でした!
風返し峠はみんな速いです。こちらは、思いっきり足が回らなくなって、かなり休み休みで登っていました。
ひたちなかがんばりましょう!

ロバさん、

いやー、激坂でしたか。20%を超えるなんてのは、
考えられないっすね。不動の最後の10%でも、
やっとこさですけどねー。
ツルさんの草葉の陰に沈んでいる姿が笑えます。
こちらは、土曜日のおやじライドでカネコさんの
鬼引きの中、霞ヶ浦一周してきました。
最近、コソ練?をしていたので、なんとかついていけましたが、終始、心拍170で死にそうでしたよ。
また、武井社長もご一緒して頂いたので、ポジショニングを見てもらい、とっても有意義なライドでした。

ちょっと寒くなってきましたが、また、ライドご一緒しましょうね-!!

では、

きど

>Kobaさん
先日はお疲れ様でした!
ひたちなか、、僕は家族サービスがあり今回は参加できないんです。(哀)
ところで今回の激坂で自転車には腕力が必要な事も判りました。ほんとに全身運動ですねー。
また、よろしくです!

>きどさん
不動の10%がやっとだなんてまたまたご謙遜を~、、
なんか、凄い速くなってるみたいじゃないですか!
カネコさんをも凌ぎ始めてるとツルさんが言っていましたよ!
まさか、Kカップに新兵器投入じゃないですよね、、なんかSCOTTのアディクトR4がKさんゲットとありましたけど、もしかしてK??・・・。

いやーwいっつもライドで1人で足引っ張り過ぎてるKですw
半ばヤケッパチでSCOTTアディクトR4購入w
破産寸前ですorz

激坂ライドおつかれさまです
ホントは行きたかったのですが
前日のKライドで風邪をひいてしまいまして。

たくさん汗かいて、たくさん熱を奪われました。
日曜はぷるぷる震えておりました。

ツルさんに「明日も行くの?」と聞かれて
「ひたちなかも近いので行くつもりです」
・・・なんて言っていたので申し訳ないです。

ああ、この「ガラスの体」が憎い!(←アホ)

さあさあ、見ましたがな、あでくと!

連邦の「白いヤツ」!

HPで見たら7.2㎏となッ?……恐るべし。
さながら価格も恐るべし……!!!

これで激坂も鼻歌交じりで、
すらすらすい~っと登れちゃいますね~

やべえでやんす。

きどさん速いです。やべえです。
最後は私、千切れました。
ついて行けましぇんでした。

さらにさらに、みんな新兵器を投入中です。
新型パーツを検討中です。

撃墜されそうで、やべえでやんす。

>ゲットしたKさんへ
やっぱり、そうでしたか・・・。
暫く絶句してしまいましたよw
同じSCOTT仲間ですね。
次回のライドが楽しみです。

>カネコさんへ
激坂ライド、ご一緒したかったですよ!
でもあの坂の攻略は相当修行を積まないと難しそうです。
カネコさんが撃墜??まだまだ安泰だと思いますよ。
千切れたのはウィルスのせいですよ、きっとw。
それにしても“ゲットしたきど”さんにはもうビックリですよ。

きどさんじゃないよーw
ロバさんを2回も道案内したKですがなw

!!!
K・・・カニさん!

lω・)<正解

あちゃー、そうでしたか!!
カニさんだったんですね。

うーん、キーワードのKが氾濫してて訳判らんww

もう、カニさんにはやられたー!
きどさん、訂正して下さいよって、一人相撲でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4週間ぶりのリハビリライドは激坂2本!:

« まったり、ピリリなグルメライド | トップページ | 初めての自走筑波山ライド »