« モテギ7hは寒かった! | トップページ | 久々の朝練?! »

2007年10月 6日 (土)

100Kmライド+峠オプションにお腹いっぱい

今日はFORZAの100キロロードにまたも参加。
先週の雨とは打って変わって、最高の秋空の下、朝日を浴びつつスタートです。

Img_1911

今日は、まったり走行指令が出ているので出だしは緩やか、いつものロケットスタートも無く、順調にUP出来ます。

Img_1913
長いトレインです。今日は総勢10名でのライドです。
流石に朝の空気は冷たく、アームウォーマを装着してのスタートも、そろそろ暑くなってきました。
まったりライドのお陰で途中、僕が先頭を走る事になりました。(初ですw)
しかし、いつもは付いていくのがいっぱいいっぱいで道なんて覚えているわけがありません。案の定、ミスコース・・・orz
傷口が大きくなる前に気づいてよかったw

いつものアタックポイントです。

Img_1914

もう既に先頭集団は先~の方へ、いつもならここでちぎれる所ですが、今日は粘ります。
数日前、ツルさんと帰りの電車で一緒になり、「引き離されそうになった時はさー、とにかく思いっきり踏むんだよ!そうすれば何とかなるって!」と貴重なアドバイス。
今日はそれを実践してみます。

アタックポイントを抜けてからとにかく踏みます。
なんとか先頭集団に復活、おおっ、なんとかなるじゃないですか!とツルさんに感謝。

でもね、カネコさんが後ろにいたんですね。(^_^;)
笑みを浮かべながら、余裕で抜かれます。
これは全然ダメ、踏む気力も萎えるくらいの速度差です。
何とかかんとか第一チェックポイントのセイコーマートに到着です。

この休憩の時に言い出したのは多分、ツルさん。
「今日はさー、天気もいいし、峠行きましょ、峠!」との掛け声に峠オプションがこの時決定。(^_^;)
暫しの休息のあと、再スタート、筑波山の北側から岩瀬駅を目指します。

Img_1915

このセイコーマートから岩瀬駅までの山場は2つ。一つは再スタート後、直ぐに出てくる吉生小学校?まえの坂道、ここは何とかクリア。もう一つは板敷峠。
いつものパターンだと板敷峠は既に一人旅エリアですが、今日は何とかツルさん、キドさん、僕のおやぢグループ(笑)で形成する第二グループで頑張ってます。(^_^;)
板敷峠の登りが視野に入ってきてもなるべく見ないように(心理的にめげるw)ただ踏む事だけに集中です。
それでも今日は脚が軽く感じます。ここで無謀にも第二グループ内でアタック開始!w
CW-Xの力も借りつつ、脚をくるくる廻します。何とか頂上までは頑張りましたが、直ぐに吸収されました・・・orz

そんなバカな事をしているので、脚はほとんど売り切れモード。
ようやく、折り返し地点の岩瀬駅に到着です。

Img_1917

総勢10名、おやぢ談義に花が咲きます。(^^)
自転車もこれだけ並ぶと壮観です。

Img_1916

いつものりんりんロードで帰路に就きます。

Img_1918

あれ、帰路じゃなかった、峠オプションが有ったんだっけ・・・(汗)

Img_1919

峠オプションに参加するメンバーは7人、りんりんロードの真壁駅跡地付近を筑波山方面に向かいます。

Img_1920
見えてきました、峠に続く坂道です。ルートは湯袋峠~風返し峠を経由し、裏不動で北条へ至ります。
僕はこのルート初めて。
初めての峠道は自分の現在位置が分からないのでペース配分がまったく掴めず辛い・・・。
そうこうしているうちに例によってカネコさん先導、どんどん遠くに・・・orz
ツルさん、キドさん、僕の3人が第二集団を形成、湯袋峠への中腹を越えた当たりでキドさんが「ホッホッホッ!」とアタック開始、付いていく脚も無く、ツルさんと無視する事に。(嘘です、降参ですw)

やっと湯袋峠到着と思いきや、まだ上があったのね・・・。(下写真右に登りは続く)

Img_1921
このルート、不動峠や朝日峠のように10%級の激坂は無いものの、ネチッこい印象で体力を容赦なく奪いに来ます。いやー、苦しい・・・。

Img_1922
やっと風返し峠に到着、一息入れて裏不動を経由するダウンヒルです。
風返しからのつくばスカイラインは最高にいい気分。結構スピードも乗ってきます。

Img_1923

裏不動のダウンヒルは舗装はされててもとにかく悪路なので細心の注意が必要です。
前回、チャレンジした時はボトル魚雷を誤射。ハンドルからも手を弾かれかねない振動との闘いです。

北条に降りてくるも後続が続いてきません。ツルさんが偵察に戻るとキドさんがパンクしたとの事、落車はしなかったようで良かったです。
↓パンクリカバリー直後、

Img_1924

<初の立ちゴケ>
あとはFORZAに帰るだけ、大きな坂道ももう無いし、などと油断していたらやっちゃいました、立ちゴケ。
ビンディングペダルを履いて早6ヶ月、立ちゴケ無しが自慢?!だったのですが、交差点の徐行を失敗し、やってしまいました。
バイクも体も何でもなかったのが救いか・・・。(^_^;)

Img_1926
FORZAまでは↑な農道を中心とした帰還ルートです。僕は初めて通るのですが、気持ちよかったです。
学園中心街に入ってから「も」、カネコさんが飛ばす飛ばす、終始40キロ前後で引っ張ります。おやぢ三人組のツルさん、キドさん、僕も必至に追走。ちぎれ際で粘ります。
ほんとに脚も心肺も使い切ってお店に無事帰還となりました。

本日の走行データ
走行距離:99.87キロ(惜しい、あと0.13キロ、まぁ誤差という事で)
平均速度:24.8km/h
最高速度:61.0km/h
平均心拍:143bpm
最高心拍:186bpm
消費カロリー:2208Kカロリー

« モテギ7hは寒かった! | トップページ | 久々の朝練?! »

グループ走行」カテゴリの記事

コメント

どうも、お疲れ様でした。

いやー、2週間前のライドの時とは、
別人のような走りでしたね。
CW-Xの効果?いやいや、レースに出ると
速くなるの?
トリオ・ザ・おやじの ちぎり合いで、
板敷峠では、ついていくのがやっとでしたよ!
来週の、秘密練習?で、カネコさん
を追走できるようがんばりましょう。

ではでは、

昨日はおつかれさまでした
今日は一人で霞ヶ浦を回ってきました。
風はそんな強くはなかったのですが
行きも帰りもゆるい向かい風・・・
ぐるっと回ってるのに・・なんでやねん。
途中、天王崎と霞ヶ浦大橋の袂の道の駅で補給。
三時間切るか切らないかで帰ってきました・・が
二日連続は足にきますね。家で休んでたら、つりました。
・・・秘密練習いいなあ・・・
仕事がなければ参加したかったなあ・・・。
みなさん、ぐぐっと速くなりそうですね。
もうすでに、峠もみんな速くなってますしね。
私もコソ練しないと・・・まずいかも。

きどさん
昨日はお疲れ様でした!
ちょっと調子に乗りすぎたようで今日は結構な筋肉痛になってます。(翌日出るだけまだ若い?w)
なんとかトリオ・ザ・おやぢのレギュラーメンバーになれるよう精進します。
そうそう、秘密練習の業務連絡、この後にUPしますね。面白そうなコースなので個人TTでも出来ると楽しそうかも。

カネコさん
いやー、流石にタフですね!
霞ヶ浦と言えば、僕のデビュー戦を思い出します。
あの時も強風の中、異次元の走りでしたよね。
あっ、もしかして、カネコさんは風男?w
それから、、これ以上カネコさんにコソ練されると困ります。(笑)

ロバさんお疲れ様です。
Newポジションはもうバッチリみたいですね。
そのうち、どんどん前を引っ張るようになるんじゃないですか?
私は土曜日は日産スタジアムで撃沈していました^^;
思いっきり力不足を実感してきたので精進しないとなーと思っているところです。
でも、練習はする気が無いし(汗)
それにしても秘密練習気になる!(笑)

kobaさん、こんばんは!
またレースに参戦していたんですね。
二週連荘とは凄すぎます。

kobaさんもカネコさんと同様に精進されると困ります。(爆)
チームKの目標が遠くなっては行けないのですよw

チームkのコソ練、気になります??
お暇でしたらお付き合い下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 100Kmライド+峠オプションにお腹いっぱい:

« モテギ7hは寒かった! | トップページ | 久々の朝練?! »