« 荒川サイクリングロード | トップページ | 0.9km/hの壁 »

2007年9月23日 (日)

クランク換装ライド・・・orz

来週のモテギ7耐に備えてクランク系を一新、New105のコンパクトクランクです。
シャフトも170→175mmに思い切って伸ばしてみました。
Img_1843

クランクを変えるということはペダルも付け替える事になるんだよな~。
そう言えば、バイクを買うときは予算も無く、シマノの格安べダルだった事を思い出す。
折角交換するんならば、、、とLookのKeoに付け替えました。色はもちろんブルー系。
Img_1846

筑波8耐の時の写真で余りにもアップライトなポジションが発覚。ステムも110mmから120mmに交換。ハンドル高も低めにセッティングしてみました。
Img_1847









で、早速実戦投入です。

今日のFORZA100キロライドはなんとも実力者揃いの危ない予感。更にそれに拍車を掛けるのはチーム員のS崎さんの参戦です。

スタート直後はまったりペースで始まったもののつくば市街地を抜けたあたりから徐々にペースアップ。あ、また高速巡航が始まった~。35km/hを超えるペースに上がってきました。
でもね、調子いいんですよ。
まずはポジションが前に伸びた分、なんか体幹の筋肉を以前より使えるような感じ。
そしてクランク。たった5mmシャフトが伸びただけなんだけどトルクが増した感覚があります。でも反面、腿が上がるのでやっぱり筋肉は酷使しそうです。

走行しているうちに案の定、チーム員のS崎さんがいつもの休憩ポイントまでアタック開始。それを坂本さんが「S崎さんが逃げを決めますよ~、付いていける人はどうぞ~」とメンバーを炊きつけます。
もちろん僕は・・・付いていけません・・・orz。

Img_1842









ここはいつも坂道アタックで盛り上がるポイントです。
今日はここまでで既に足に来ているのでヘナチョコアタックも繰り出せず。
残念w

Img_1848











いつものセイコーマートで休憩です。総勢13名、、すごい人数です。
こんな過酷なツーリングに先週バイクを購入したばかりのM本さんが挑戦しています。

この後は落ち着いたペースを期待したのですが、淡い期待に終わります。(汗)
なんでロケットスタートなの??
休憩で足が戻った分、必死に追走、、、でも結果は以下の写真の通り。orz
Img_1850









そして誰もいなくなった・・・。もうがっくし。

中間地点の岩瀬駅で休憩したあと、りんりんロードで再スタート?!
Img_1851












チーム員のS崎さんを刺激したのはかねこさん?それともきどさん?
いずれにしてもS崎さんを中心にアタック合戦になってます。
りんりんロードは安全第一ですからね~。

僕もなんとか先頭集団のちぎれ際に踏みとどまっていたところにツールボックス魚雷を誤発射してしまい回収している間にもう見えなくなってます。

その間に後続のかにさんと合流。しばらく二人で先頭集団を追いかけます。
まぁ、筑波駅跡地まで行けばみんな待ってくれているだろうと必死に踏みます。
で、跡地につくと、なんと誰もいないんですよ・・・。
暫く待つも後続も来ないので仕方なく一人で帰路に着くことに。

でも、いつも集団で走っているので道が分かんないんですよ。(汗)
案の定、道をロスト。
やばい、来た道を戻ろうと走っていると幸運にも再びかにさんと合流。
かにさんに道案内してもらいながら無事に帰着。
でもみんな帰ってない・・・。なっ、なんでだ??
なんと先頭集団は途中、りんりんロードを離脱して筑波山の峠を経由して来たそうです。
なんともタフなおやぢ達です。(^^)

今日の走行データ
走行距離:95.5キロ
平均速度:26.2km/h
最高速度:50.7km/h
平均心拍:144bpm
最高心拍:184bpm
消費カロリー:2064Kカロリー

« 荒川サイクリングロード | トップページ | 0.9km/hの壁 »

グループ走行」カテゴリの記事

コメント

いやいやいやいや、おつかれさまでした。
筑波駅ではさぞかし心配されたことでしょうね。
「誰もいない…?…なんで?…話違くない?」
何も告げずのコース変更は申し訳なかったと思います。
岩瀬スタート時は「そっか、今日は峠無しか…ま、峠は雲の中みたいだし、路面が濡れてるかも知れないからしょうがないか」などと思いながら、まったり筑波駅に行く予定でいたのですが…。
…真壁駅に一行がたどり着くと、
「峠行きますよぉ〜…ほぉら、はーやーく!」とS崎さん
しばし真壁駅のところで止まってゴチョゴチョしていたのですが、いつのまにか「峠がんばって下さい〜」と見送ろうと人達までもが全員一緒に峠に行くことにw。
「この頃、体育会系色強いよね〜w」なんていいながら、
S崎さんにひかれて湯袋・風返し峠参り……という訳です。
でも峠でのデッドヒート、楽しかったですけれども。
茂木にも参加されるロバさんですから、
いつかそのうち「峠行きますよ!ほら!はやく!」と、
みんなを叱咤激励するようになると思いますよ〜。

ど-も、昨日は、お疲れさまでした。

いやー、とんでもないライドでしたね!

わたしは、ずっと人影に隠れながら走っていたので
なんとか...ホントになんとかついていくことができました。
セイコーマートからは、ロバさんの大きな背中を
風除けに使わせて頂きましたよ。
岩瀬からは、りんりんのストップあんどゴーで
なんとか追いつける状態で...フー..そして、峠..
ひとりだけ断れないしー、ありえねー。

ところで、投資、始まりましたね!
あまり挑発しないでくださいよ。

では、またご一緒しましょう。
モテギ、がんばってください!

ロード班@長老より..オレ?

ロバさんお疲れ様でした!
筑波駅はすいませんでした。
なんで峠行くことになったのか・・・(笑)
それより今回は終始速すぎですよね。
もてぎに向けてのクランク系一新&ポジション調整うまくいってなによりです。
あとは、もてぎで成果を!ですね。
おたがいがんばりましょう!

>かねこさん
こちらこそ、みなさんの帰着を待たずにお先に失礼してすみませんでした。
実は公園駐車場から出たところでみなさん帰ってきたんですよ。運転席から手を振ったのですが、築いてもらえなかったみたいで・・・。(^^)
いや、ほんとに筑波駅では途方に暮れましたよー。
先に帰っている事を疑わずにFORZAに戻りましたが居ないと分かってやっと「峠だ」と思った次第です。でも仮に同行していたら僕の心臓は破裂していた事でしょう。W
僕が叱咤激励を??、夢だなー。
でも僕、頑張ります!(篠崎ミコト風)

>きどさん
いやー、ほんとにお疲れ様でした。
ぎゃー、やっぱり背中、利用されていたんですね!!(爆)
でも直ぐに失速するので余りお役に立てなかったと思います。orz
きどさんも気合い入っていましたね。きどさん先頭だとどんどんペースアップしてましたから。
ほんとにおやぢライダーの鏡です。(^^)
投資はぼちぼち、でもチーム9速&チームアルミは堅持です。(爆)
モテギは楽しんできます!

>Kobaさん
ほんとに終始速すぎですよ~。
いやー、ぜったい心臓2個持ってますね。
それ以外にあんな走りは考えられません。W
しょうがないので僕はドーピングウェア(CW-X)の助けを借りるか思案中です。(爆)
と、いうかチョッと無理すると膝周りに支障をきたしそうなので予防も含めてなんですけどね。
今週末のモテギは楽しみましょう。
現地でお会いできたらよろしくお願いします!

まあ、アレですね、とりあえずついて行くことですよね。僕はもう大変でした。セイコーマートまでひとり旅ですからね。辛かったすよ。でも意地でついてかないと・・・。僕は人において行かれるのが大嫌いなんです。だから無理しちゃうんです。うちに帰って心拍計を確認したら最高220でした。苦しいわけです。でね、四十肩ですね、ライドの後、おかしいなあと思っていたら肩胛骨の辺りが痛くて、寝返りも打てません。酷使は良くないですね。この3日間、まともに走れません。トホホです。

ツルさん、その無理が利かないわけですよ、僕の場合。
まぁ、あと二皮は剥けないと射程にも入らないですよ~。
心拍計が220ですか、やっぱり心臓二つもってますね。(^^)
でも次回はちぎれ際のもうひとふん張り、ばんばってみます!
まずはモテギで頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クランク換装ライド・・・orz:

« 荒川サイクリングロード | トップページ | 0.9km/hの壁 »