« つくばりんりんロード | トップページ | 初めてのメンテナンス »

2007年5月13日 (日)

試練?!の高速ツーリング

この日、初めてショップの走行会に参加。一行の目的は茂木道の駅で食べられるこの時期限定のイチゴアイスジェラードらしい。(笑)
つくば-茂木は往復150Km。まだそんな無謀な挑戦は出来ないので60Kmのショートコースに参加することに。

FORZAの社長は知る人ぞ知る現役アスリート、その影響か常連さんのレベルも高いと僕は思っています。(汗)

参加者の中には僕の100Kmデビューを演出してくれたTさん、Kさんも来ています。
そう、あの時から多少は走りこんで実力アップした自分を見せてリベンジだっ!と一瞬だけ燃えます。

しかーし、走り出して実力の差は歴然、平均速度30Kmオーバで走られると付いていくのがやっと。途中、ちょっとした坂道に差し掛かるととたんにチギレる羽目に・・・。
トップを先導しているのはKさん、やっぱりKさん早いんだー。
でも綺麗なんですよね、ペダリングが。
Img_1059

Tさんと途中の坂道で併走。共に心拍形を付けているので脈拍を比較。僕は170前後なのにTさんは150そこそこ。
あちゃー、全然ちゃうじゃん!勝負にならん!
そりゃそうですよ、Tさんはフルマラソンでも4時間切るんですから。と自分に言い訳している内にTさんにもちぎられた・・・。

そうこう、しているうちに60Kmコースの折り返しポイントに到着。

しばし、休憩。
ここから、ショップの東さんを隊長に長距離隊とは別れを告げて、来た道を戻るだけー。楽チン楽チン~♪

Img_1063 あれれ、東さん、なんか来た道と風景ちがいません??気のせいですか?。
「せっかくここまで来たんですから帰りは筑波山をかじりましょ!」
へぇ、マジですか!帰りは楽チンじゃなかったんですか?と困惑している内に上り坂が見えてくる・・・。

どんどん斜度はきつーくなって来て、斜度10%の標識が目に飛び込む。坂道はがんばっちゃいけないんだよねーと思いつつもペースが速い。
表面上は涼しい顔を装っても心拍計の上限アラーム(180)がピピピッと鳴り響く。バテバテ限界モードがバレバレです。あとどれくらい先が続くか読めないのも心理的に辛い・・・。そのうち、先を行く二人も視界から消えてちぎられちゃったみたい。
それでも、足つきなんかするか!とFINAL LOWで踏み続ける。こんなにFINAL LOWって重かった?と非力さにがっくし。

Img_1066 峠(多分朝日峠)の頂上には、今では使われていないハングライダーの離陸ポイントがあります。天気はうす曇ですが、水をたたえた水田が良く見えます。車で来ても感動するけど自転車で自力で稼いだ高度から見るこのパノラマ、新鮮です。

ここからは一気にダウンヒル、途中、暴走族対策の波状舗装に気をつけながらも気持ちよく駆け下りる。
汗が急に冷えて寒っと感じる頃には平地に戻り、また高速巡航突入。東さん曰く「午前中の短距離だから使い切っちゃいましょ」使い切るとは体力の事、なんとか平地なら着いてきますよー!足が売り切れ寸前にゴールとなりました!
サイクルコンピュータを見てみると最高速度が54.9キロ、自己記録更新です。(もちろん、下り坂のお陰です)

本日の走行データ
走行距離:54.9キロ
平均速度:24.2キロ
最高速度:54.9キロ
平均心拍:147
最高心拍:182
消費カロリー:1,352Kcal

« つくばりんりんロード | トップページ | 初めてのメンテナンス »

グループ走行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 試練?!の高速ツーリング:

« つくばりんりんロード | トップページ | 初めてのメンテナンス »